神戸を中心に1日だけのハンドメイド雑貨屋さんをしてます。自分達がカワイイ&欲しいと思う物を作っていきたいです


by simai-syouten
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ありがとうございました

流通科学大学祭への出店も無事に終了しました

今回もたくさんの方に来ていただきありがとうございました
a0135688_14233922.jpg

[PR]
# by simai-syouten | 2010-10-20 14:24

出店のお知らせ

a0135688_1726525.jpg


今年も流科大のフリマに出店させていただきます

流行祭 2010  扉~未来へのStartLine
日時 10月17日 日曜日 AM10~
場所 流通科学大学構内にて

散歩がてら、秋の新作を覗きにきてくださいね
[PR]
# by simai-syouten | 2010-10-15 17:33

シマイ、お出かけする

今日はシマイ商店メンバーで

先日のイベントの打ち上げを兼ねて

今、話題の栗原はるみさんの『ゆとりカフェ』大丸神戸店にランチへ行ってきました~

月曜ということもあり、並ぶ事なくすんなりと席につけました

a0135688_238871.jpg


店内はすっきりとシンプルおしゃれな構えで
まさに栗原はるみさんそのままのイメージ♪


気になるメニューは、和食が中心でどれも美味しそう


私達は三人そろって月替わりのランチをいただきました
タイトルは確かサーモンの何とか…
おしゃべりに夢中でタイトルと写真を忘れてしまい…

でも何とかデザートだけはパチリ

a0135688_23181912.jpg


ランチョンマットには栗原さんのお料理レシピが書いてあり、
絶対、お持ち帰りしなければ~…ってコレも忘れて…


モチロンお味は最高で、
あの栗原さんの作っている料理はこんなお味なのね~♪と
嬉しくてテンションが上がりっぱなしの三人でした



《おまけ》その後はsちゃんに導かれるままに雑貨屋めぐりへ
a0135688_23373823.jpg

どこだかわかりませんが元町のロロの近くの路地裏?です
良かったら見つけてみてください
※ヒント、店内に猫がいました

aiちゃんのブログ→http://akhr.exblog.jp/

私のブログ→http://tikutikujikan.jugem.jp/
[PR]
# by simai-syouten | 2010-07-05 23:44

ありがとうございました

a0135688_1642127.jpg


第三回『はんどはぁと』への出店が大盛況の中、無事に終了しました

たくさんの方に長い時間並んで会場に足を運んでいただき感謝しております

大混雑な中、シマイ商店の作品を気に入って
購入していただいた皆さん、ありがとうございました

スタッフ&関係者の皆様もありがとうございました

またどこかでお会いできますように…

aiちゃんブログ→「1.2.3」http://akhr.exblog.jp/ 
 私のブログ→「ちくちく時間。。。」http://tikutikujikan.jugem.jp/

※写真はオープン前に撮ったもの
[PR]
# by simai-syouten | 2010-06-27 17:12 | イベント.2010.6

明日を待つ編みぐるみ

a0135688_14475265.jpg


とうとう明日は『はんどはぁと』です

さっき、お家から荷物の搬出も無事に終わり
後は明日に備えて体調を整えるだけ♪

いつもは出店のギリギリまでバタバタとするのに
今回は余裕を持って作品作りが終了しました~(拍手)


そして写真のnew編みぐるみ達♪
なんだか、のほほ~んとした顔をしています

癒されます♪

aiちゃんの作品も見てね→ブログ『1.2.3』http://akhr.exblog.jp/
そして、私のブログも→ブログ『ちくちく時間。。。』http://tikutikujikan.jugem.jp/
[PR]
# by simai-syouten | 2010-06-24 15:20

革のブレスレット

a0135688_1836816.jpg


最近、革の魅力に魅せられて
すっかり、革職人になっているaiちゃんの作品を少し紹介☆

ハードな中にも少し甘さが入っている素敵なブレスレットと
とっても小さいアンティーク調のモチーフタグです

ブレスレットは普段使いにもお出かけ用にもいろいろ使えて私も絶対欲しい♪

タグはとっても小さいのでいろんな物にくっつけてアレンジを楽しみたいですね♪

この他にもいろんなパターンの革アクセサリーがあるのでチェックしてね
[PR]
# by simai-syouten | 2010-06-21 19:01 | イベント.2010.6
a0135688_1310281.jpg


sちゃんから【はんどはぁと】にむけて新作が届きました

小さい革のバッグのネックレスです

シンプルでとってもカワイイ♪



そして、大人気aiちゃんのほのぼのブログ「1.2.3」が更新されました♪
癒されたい人は必見です

ついでに、私のブログ「ちくちく時間。。。」も更新しました


出店予定 (第3回はんどはぁと)
 2010年6月25日(金) 10:30~15:00
 学園都市キャンパススクエア2F リバティホール
 (神戸市営地下鉄学園都市 徒歩1分)



aiちゃんブログ「1.2.3」→http://akhr.exblog.jp/

管理人のブログ「ちくちく時間。。。」→http://tikutikujikan.jugem.jp/
[PR]
# by simai-syouten | 2010-06-11 13:28 | 作品

ドライフラワー

a0135688_20542240.jpg


アジサイのドライフラワーができました♪

『ちくちく時間。。。』にも載せていますが、ドライの独特な風合いがイイですよね

第三回【はんどはぁと】に持って行きますね


《出店予定》
第三回【はんどはぁと】


ブログ『ちくちく時間。。。』→http://tikutikujikan.jugem.jp/

[PR]
# by simai-syouten | 2010-05-31 10:47 | イベント.2010.6
a0135688_1213949.jpg


aiちゃんから~

春夏にぴったりのふんわりスクエアストールができました♪

ガーゼのような薄手の生地で、涼しげなチェックのストール

ちょぴっりクシュッとしていて

まくと程よくふんわりして可愛いです

シンプルなのでどんな服装にも合わせやすく使い勝手のいいストールです

ぜひ、アフガン巻きで♪


第三回【はんどはぁと】
2010年6月25日(金)
[PR]
# by simai-syouten | 2010-05-27 22:37

イベントのお知らせ

a0135688_16514353.jpg

今回も【第三回 はんどはぁと 】に参加させていただける事になりました♪

たくさんのハンドメイドの作家さん達が集まる
とっても素敵なイベントです

ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね
皆様にお会いできるのを楽しみにしています

                 (第3回はんどはぁと)
            2010年6月25日(金) 10:30~15:00
          学園都市キャンパススクエア2F リバティホール
             (神戸市営地下鉄学園都市 徒歩1分)

               http://handheart.exblog.jp/

[PR]
# by simai-syouten | 2010-05-18 16:57 | イベント.2010.6

少し移転のお知らせ

こんにちは!
最近はすっかりシマイ商店以外のお話になっています
そこで、新しくブログを開設することにしました♪

今のこのブログはイベントや出店情報や作品のみにしたいと思います
なので更新はゆっくりになるかもしれません

モチロン新しいブログでも出店情報や作品も扱います
(新しいことにも少しチャレンジしてみようかなとも考え中…)

そしてそれに伴い管理人の名前がha-buからモリーに変更になります

新しいブログのタイトルは『ちくちく時間。。。』です

それでは、『ちくちく時間。。。』でもお待ちしてます♪

  『ちくちく時間。。。』http://tikutikujikan.jugem.jp/
(↑リンクを貼っていますのでこちらから移動できます)
[PR]
# by simai-syouten | 2010-02-11 20:05 | お知らせ

aiちゃん

シマイ商店 aiちゃんの大人気 子育てブログ『1.2.3』が更新されました
子供達のとってもかわいらしくてほほえましい日常がつづられています
必見です♪

  ブログ『1.2.3』←リンクを貼っています
[PR]
# by simai-syouten | 2010-02-08 19:00 | aiちゃん

神戸 雑貨屋めぐり

先日はアラフェットのトールペイント教室でのお友達に
神戸元町の雑貨屋めぐりに連れて行って頂きました

「今日は歩くからしっかり食べよう~♪」
ということでまずは雑貨屋さんのオーナーさん達もよく訪れるという『カフェあげは』へ
日替わりランチで腹ごしらえ
a0135688_12313415.jpg

とっても優しいお味♪
取材の人達も来ていました

お腹もいっぱいになって、いざ雑貨屋めぐりへしゅっぱ~つ

まずは『MALLE』さん
海外やハンドメイドの雑貨屋お洋服もありました
a0135688_12321820.jpg

そして私の今日のお目当てのお店『ROLLO』『Rollostock』さんへ
a0135688_12325167.jpg
a0135688_12331992.jpg

アンティークや輸入のボタンやチャーム等の素材が盛りだくさんで
私はloloオリジナルのアルファベットのリボンを購入しました

その後は栄町まで一気に移動(徒歩7分くらい)
『AIDA WITH CAFE』で水玉模様のブラウンのレースペーパー
アンティークと輸入の紙専門店で色々な種類のレースペーパー
『TRISH-TRION』でエッフェル塔のチャーム
マシュマロ専門店『Marshmallow roman』でマシュマロ詰め合わせ
を購入しました
気になるハンコもあったのですが欲しい文字が品切れのため断念

そのほかにも栄町界隈をウロウロ

mさんkさんありがとうございました♪

そして今回の戦利品
a0135688_12383760.jpg

[PR]
# by simai-syouten | 2010-02-05 15:43 | おでかけ

マトリョーシカ

a0135688_8161557.jpg

Sちゃんの特集になってきていますが
今回もSちゃんのお話です

写真はsちゃんのマトリョーシカのコレクションです

すごいでしょ?

最近はかなり流行っていますが
まだメジャーじゃない頃から
マトリョーシカの魅力に取り付かれ
少しづつ増やしてきたコレクション

全部で89人

そういえば、小学生くらいの大きさのマトリョーシカを買おうとして
必死でご主人に止められていた時期もあったな~
[PR]
# by simai-syouten | 2010-02-01 08:51 | sちゃん

素敵な時計

またまたsちゃんのお話になりますが
sちゃんのお家にはとっても素敵な時計があるのです

その時計は空中にせり出すタイプの時計で
裏も表も時間がわかるようになっていて
普通の壁がけ時計とはちょっと違います


今は壁に穴をあけられないので無理だけど
私もいつかせり出すタイプの時計を掛けてみたいな~
と、せり出すタイプの時計を見つけては空想して楽しんでます

こちらは回転式で、裏が温度計になっています♪ 

英国 デザインの 全天候型 / 回転式時計 レトロ クロック

OUTSIDE & IN



こちらはアンティーク調のかわいいアイアンクロック♪

アイアン クロック ステーション クロック M ブラック

既製品



ファッション・インテリア
[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-28 09:17 | インテリア

Sちゃんの編み物

a0135688_8511726.jpg

この冬、編み物にハマッたsちゃんに作品の写真を送ってもらいました♪

モデルはベルメゾンのカタログにも出演中のプチsちゃんです

ただ今、棒編みにも初チャレンジ中だそうです

何ができるかはお楽しみに~



はおって巻いて。毎日使えるショール&ストール

河出書房新社


[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-26 09:16 | sちゃん

アロマに目覚める?

a0135688_23441518.jpg

この間コメントを頂いたモックンのお宅へ遊びに行ってきました

モックン2号さんがエッセンシャルオイルで化粧品などをいろいろと手作りされていて
私とプチハーブの好きな香りでルームスプレーを作っていただいたり、ハーブ石鹸、ハンドクリームをいただきました

いつも手荒れがひどく市販のハンドクリームをつけてもなかなかよくならないのですが、アロマのハンドクリームは効果テキメンで今朝は手荒れがだいぶん治まってました。スゴい♪

材料はホホバオイル、ミツロウ、ウモ、好きなエッセンシャルオイルだったと思います

ヒーリング音楽を聞きながらアロマの香りに包まれてとっても贅沢な時間

モックンくんからは色々な国の素敵なコインをたくさんプチハーブにいただきました

アクセサリーにしたいけどプチハーブが怒るだろうから無理だろうな〜


ランチは『ケムラジャ』というインド料理

お値段も安くて味もとっても美味しく焼きたてのナンが食べ放題で大満足

夜は『ひな野』という和食の食べ放題のお店へ
とってもヘルシーで美味しい料理ですが
一日中ずっとお腹がパンパンでヘルシーではなくなってしまったような…でも大満足です

少しだけ加古川の雑貨屋さんへ(残念ながら写真ないのですが)

まずはPig mimoさんの自宅ショップへ
とってもカワイイ小物達がところ狭しと並んでいます
ちょうど1月はセール期間中で私はアンティークレースのモチーフを購入
格安になっているうえにプレゼントまでいただいちゃいました
ありがとうございました

次にとっても楽しみにしていたショップさんへ
ところがあったハズの場所についてもないんです
何度さがして同じ場所をグルグル回ってもない…期待していただけにとっても残念です

そして『doing』へ
こちらは雑貨はもちろん衣類から家具まで多種多様で見ごたえがありますよ

今回の一番の収穫は今さらですが、アロマの良さを再認識できた事
もしかしてアロマにハマってしまうかも!?

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32

小幡 有樹子 / 祥伝社



アロマセラピー エッセンシャルオイルブック (NEAL’S YARD REMEDIES)

スーザン カーティス / 双葉社


[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-25 23:44 | インテリア

押しピン

a0135688_092668.jpg

今週末にうちのプチハーブの誕生日会があるので
今朝から用意に大忙し(ギリギリまで放置した為)


それなのに、プレゼントのお返しの中にハンドメイドの作品も一緒に入れたいなと思いつき
迷ったあげく二年前にTreasure Box のトールペイント教室で習った押しピンを作る事に

時間のない中、慌てながらのハンドメイド開始


出来上がったのはテントウムシとリンゴの押しピン


絵のサイズがバラバラになってしまいましたが、手作り感がでていて◎ということにしましょう
気に入ってもらえると良いんだけど


気がつけばもう夕方
誕生日会の用意はまた明日…


どうやら私は忙しくなるとハンドメイドに逃げてしまう習性のようです


ちなみにプチハーブの地域の誕生日会の定番は

プレゼント渡し、お返しのプレゼントはもとより、ビンゴ、手作りデザート、ゲーム、
夕方からは母達を招いてのお茶会(これが一番楽しい)、となっています


私達の子供の頃とは違って内容の濃い誕生日会になっていますよね(羨ましい)


ちょっと反省して、明日は逃避せずに頑張ります!
[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-22 00:09 | インテリア

編み初め amizome


a0135688_237283.jpg

ちょっと長めのシマイ商店のお正月休みも終わり

shimai会議を兼ねてaiちゃんのお宅で作品作りをしました

口を動かし、手を動かし、胃も動かしながら(お菓子を食べてますので…)


aiちゃんはニットのキャスケット帽

sちゃんはニットのレッグウォーマー

私は何故かこの一番寒い時期に春夏用のカゴバックをどうしても作りたくなってしまい編みました

素材はアンダリア
あまり聞き慣れない素材ですよね(有名だったらスミマセン)


私も数年前に偶然出会うまで知らなかったのですが、春夏用にはピッタリの素材です(だから今は冬ですってば)


白色も作る予定です♪

ナチュラル素材のバッグと雑貨―アンダリヤ、リネン、オーガニックコットンで編む (Heart Warming Life Series―かんたんシリーズ)

日本ヴォーグ社


[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-13 23:07 | 編み物

Sちゃんのお買い物

a0135688_2152516.jpg

先週の土曜日の1月9日にSちゃんが『トリトンカフェ』の蚤の市に行って来たという事で
どんなものがあったの?と聞いたら戦利品の一部の写真をくれました

『キャスキッドソンの紙ナプキン』、『アルミのコップ』、『使い方が分からない木のケースに入ったおもちゃ』だそうです

かなりお得なお値段だったそうで次回は私も連れて行ってね〜

アンティーク三角定規

インポート


[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-13 21:52 | sちゃん
a0135688_028763.jpg

あけましておめでとうございます!

今年も風のふくまま思いつくままマイペースでハンドメイドしたいと思います

皆さんにも素敵な雑貨との出会いがありますように

今年もよろしくお願いします
[PR]
# by simai-syouten | 2010-01-01 00:28 | インテリア

お色直し

a0135688_16303630.jpg

忙しい時期ですが味気ないハンガーが目についてしまい、ついついお色直し

好きな布地を巻きつけてとってもカワイイハンガーに♪

ワンポイントにもう1つ何かを加えたいな〜
さっそく素材を買いに…ってもしかして現実逃避?


追伸・残念ながら先日のクリスマスの松ぼっくりのツリー達、写真を撮り忘れてしまいました

みんなカワイイ作品に仕上げてくれたのに残念です

来年のクリスマス会ではリベンジしてきますね
[PR]
# by simai-syouten | 2009-12-29 16:30 | インテリア

Sちゃんのクリスマス

毎年すごく、こだわりのあるおしゃれなクリスマスを過ごすシマイ商店のsちゃん
今年はどんなクリスマスのデコレーションをしているのか写真を少し送ってもらいました
a0135688_1144713.jpg

ボーネルンドのツリー

a0135688_1183170.jpg

聖歌隊はニキティキ

a0135688_11103036.jpg

     かわいいオーナメント

写真はほんの一部ですが、やっぱり素敵ですよ~
某雑誌社からもオファーがきているのになぜか断り続けています
いつかsちゃんが「ウン」とうなずきますように…
[PR]
# by simai-syouten | 2009-12-25 11:20 | sちゃん

MERRY CHRISTMAS

a0135688_1012195.jpg


今日はクリスマスイブ

私は家族とホームパーティ、そして明日はお友達のクリスマス会でジャンボ松ぼっくりを使ったクリスマスツリーのプチ教室を開きます

どんなツリー達ができるあがるのかとっても楽しみです

みなさんはどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

うちにも、皆さんにも素敵なサンタさんが訪れますように…
[PR]
# by simai-syouten | 2009-12-24 10:31 | インテリア

キャンドルホルダー

a0135688_2391626.jpg

a0135688_2391610.jpg

久しぶりの更新です

キャンドルホルダーを編んでみました

雪の結晶のキャンドルを入れてます

モチロン、火を灯す事はできません

灯す時は外しましょう…
[PR]
# by simai-syouten | 2009-12-18 23:09 | インテリア

冬ごもり

a0135688_23443736.jpg

a0135688_23443733.jpg

はんどはぁとから早くも一週間以上がたってしまいました


シマイ商店は只今休憩中でございます


冬ごもりにはならないようにしたいなと…

昨年に自宅ショップをsちゃんが開いてくれたのですが、またそういうものも出来たらいいね〜とか…ゴニョゴニョと話しています

とはいえ、12月は出店の予定がないのでしばらくはブログもハンドメイドもゆったりと…


そして写真は毎年、冬になると出てくる私のお気に入りの中国のお茶

お湯を注ぐとお花が開いてでてきます

お味はジャスミンでとっても爽やか


やっぱり寒い日にはあったかいお茶を飲みつつ編み物に限ります♪

茶語花工芸茶 茉莉五撰

日本緑茶センター

花開くジャスミンティ


[PR]
# by simai-syouten | 2009-12-07 23:44

ありがとうございました

a0135688_23461953.jpg

第2回はんどはぁとへの出店が無事に終了しました

朝からたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございました


各ショップさんからのプレゼントや無料の託児所があったり、紅茶やミネラルウォーターの無料サービスがあったりとお買い物以外でもとっても楽しいイベントでした


そして、とっても嬉しい偶然も♪
最近、会う機会の減ったママ友達とたまたま隣同士のブースに

もっと子供が小さい時に一緒にフリマに出店していた頃の事を思い出して一人で感激していました


後半は他の素敵なショップさん達がどうしても気になり私達も少しだけお買い物へ

私は気になっていたpukarasuさんでクッキーを購入

自分へのご褒美に買ったクッキーを子供と奪い合いになりながらアッという間に完食しました

もっと買っておけば良かった〜

シマイメンバーのその他の戦利品は
クッキー、シフォンケーキ、ドーナッツ、生地、編みぐるみ
やっぱり食べ物が多い?
[PR]
# by simai-syouten | 2009-11-28 23:46
とうとう明日は「第二回はんどはぁと」に出店です

出店前の最後の更新になりそうです

a0135688_18624.jpg


マスキングテープのホルダーが完成しました

先日のホルダーより少し小ぶりなサイズで一般的なマスキングテープなら約5個入ります

色は、茶と白の2色です

白いホルダーはジャンクな雰囲気を出しました

お部屋のインテリアとしても素敵ですよ

明日はぜひお気に入りを見つけてくださいね
[PR]
# by simai-syouten | 2009-11-26 18:16

リンゴとカエル

a0135688_17515728.jpg

a0135688_17515794.jpg

sちゃんの新作です

リンゴはヘアゴム
カエルはブローチ

遊び心満載の作品でワクワクします♪
[PR]
# by simai-syouten | 2009-11-26 17:51

リネンバック

a0135688_17462071.jpg

aiちゃんの新作です

リネンバックのネックレスです

ぜひいつものお洋服にプラスしてナチュラルな雰囲気に♪
[PR]
# by simai-syouten | 2009-11-26 17:46